21歳の若造、一丁前に悩む。


今日学校に行って、組んでいる監督が編集しているのを見に行った。
「映画見に行きたいねぇ~」と、いつしか最近の映画の話になり、彼は俺に「やっぱブログに書くの?」「リトル・ゼさんがよぅ」とか茶化した。



6a105cf0.jpg



彼には俺がブログを書いているのを教えている。
いつのまにか他の人にベラベラ喋っているようである。
本人はなんとも思っていないだろうが、腹が立った。
そんなすぐ喋ってしまうような人になんか教える自分が悪いんだろうが、このブログはリトル・ゼという匿名で自由に映画に対する意見や批評を書いて、日記に今日あったことを書く。そんな表現の場だと解釈していたんですが。
自分は真摯にこのブログに向き合って本音を書いてるので、横から「ブログなんて書いてるよコイツ」的なことを言われると腹が立つのである。


しかし、ちょっと考えてみよう。


例えば、自分の思うことを作文を書いて読書感想文に応募した。
「読書感想文に応募なんかしやがってバカじゃねえの」
これは明らかに×。でもブログは匿名性がある。


匿名性をいいことに、ブログでめちゃんくちゃんにある映画のコトをバッシングする。
これも倫理的に×。


うまく説明できてないでしょうが、つまりはこのブログの匿名性ってモノになんだかいいのか悪いのか考えてしまった。
自分が匿名性をいいことに好き勝手に書いてるような気がして、"後ろめたさ"というかしっくりこないものを感じた。それに"匿名性だから書ける"なんて自分になるのもイヤだ。
う~んうまく言えないし。
これからブログとどう付き合っていこう・・・と悩んでます。




ってもしかして、もう好き勝手書いてたりする!?
スポンサーサイト
にほんブログ村 映画ブログへ 12.26 (Mon) 21:14 [ 日記 ] CM6. TB0. TOP▲
  
コメント
とても参考になります
コメントありがとうございます。
やはり何か自分のことを言及する場所というのはブログに留まらず必要ですね。
たいようサンの言いたいこと伝わりました。
これで来年の抱負は決まりですね。
「文句の隙もないような我が道を行く楽しいブログを目指す!」
---------- リトル・ゼ [ 編集] URL . 12/29, 13:12 -----

 そういった悩み、よくわかります。
 自分は、本当に自分の中の感情を真っ直ぐに書き留めるには日記なり、もっとプライベートなものを用いています。ブログというのはこのようにウェブ上で公開されているものであり、それは誰が覗くか分かりません。そのため僕個人はブログでは、人が読みやすいよう気を遣い文章を書いているつもりですし、覗いた誰かが不快に感じるようなものは書かないようにと心掛けています(突き詰めれば果ての無い話ではありますが)。それは僕が自分のブログを知人にも教えているからというのも理由の一つです。
 しかし、リトル・ゼさんがブログに"真摯に向き合って本音を書く"のであればその内容や匿名性のことなど気にする必要はないと思います。その姿勢になにも感じられずに馬鹿にするなどは、あまりにも幼く情けない行為だと感じます。
 もちろんブログの趣旨や"好き勝手書く"の程度にも拠るとは思いますが。
 文章べたでうまく伝えられたか不安ですが、参考になれば幸いです。
---------- たいよう [ 編集] URL . 12/29, 03:24 -----
反省
ちょっと自分の気持ちがナイーブすぎたみたいです。笑い飛ばすくらいじゃないとやってけませんよね。HAHAHAHAHA!!
---------- リトル・ゼ [ 編集] URL . 12/28, 12:01 -----
お互いがむばっていきませう
自分の考えを外に現せば必ず反対意見もあるし、非難・批判されることもあるし、からかわれることもあるし、匿名であろうとなかろうとそういうものを読んで自分の心が傷ついたり、励まされたりするのです。それに・・・リトル・ゼさんをからかった人は、くやしかったんだと思うよ、自分にはできないことをされて。
---------- チュチュ姫 [ 編集] URL . 12/28, 11:13 -----
貴重なご意見ありがとうございます
倫理観をキチンと持てば・・・ということですね。
確かに自分の考えだとルールを気にしすぎて表現できないということなのかもしれません。
それにやっぱり自分が人に教えたのがいけなかったですね。教えるにしても人を選ぶべきだったかも。
チュチュ姫さんコメントありがとうです。答えがでました。
---------- リトル・ゼ [ 編集] URL . 12/27, 21:32 -----
私は匿名性が気に入ってます
友達とか、会社の知り合いとかと切り離して楽しみたいので、誰にもHNもサイト名も教えない。私は自分がいろいろなかせを取っ払ったところで、本当に何を考えているかを解き放つために書いているので、私を既に知っている人が読むと思うとそれを意識して書いてしまい、自分の内面と向き合えないような気がするので、匿名性が気に入っています。私は本名を晒していないからと言って他人を誹謗するような人間ではないと信じていますので、自分の倫理や常識に沿って評を書く。それに、匿名とはいっても、ブログ・コミュニティではチュチュ姫としてしか書いていないし、チュチュ姫として書いたモノには責任持って批判も受けるよ。

と、私はそういう姿勢で書いていますが・・・。どうでしょうか?
---------- チュチュ姫 [ 編集] URL . 12/27, 06:18 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/63-c96034a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
