東京ゴッドファーザーズ 東京ゴッドファーザーズ
今敏、 他 (2004/04/28)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今晩寂しい人に観て欲しい。

ストーリー
オカマのハナちゃんがゴミ山から見つけたのはなんと赤ん坊だった!
「親を探す!」といって聞かないハナちゃんに、
家出少女のミユキ、家族を失ったギンさんもしぶしぶ付いていくことに。
こうしてクリスマスの日、ホームレス3人組の『捨て子の親探し』が始まった。


「PERFECT BLUE」「千年女優」で世界的にも注目を集めるアニメ・クリエイター今敏の監督第3作目。
彼は大友克洋のアシスタントしていたこともあるのだが、彼の作風は昔の大友克洋の短編集「ショートピース」や「ハイウェイスター」の時のような、ほのぼのとした普段の風景の中にふと現れる「奇跡と偶然」、それによって壊される「現実と夢の境界線」そのままである。
自分は大いにこの主題が好きです。どこかホッとしてほのぼのさせてくれる。
この作品アニメですが何故そんな話に実写じゃなくてアニメかというと、その「現実と夢の境界線」をウマく表現するためにアニメというわけなんですが、よく表現できてると思います。見やすいし。
脚本も秀逸。
ところどころでてくる「奇跡と偶然」に「ムフッ」と笑っちゃうくらいよくできてます。

「こんなに街が浮かれているのに寂しいクリスマスを送るのかな・・・・」
と落ち込み気味のアナタ!この作品を見て、元気をもらってね!

にほんブログ村 映画ブログへ 12.24 (Sat) 12:37 [ ドラマ ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/62-56a696fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
