ハイロウズ活動休止



また10周年。10周年で終わる。ブルーハーツもそうだった。
最後の・・・最後の一つだったんだ。


二人がブルーハーツだった頃、自分はまだ子供だったし後になって高校の頃聞きまくった。意識しだしたのはハイロウズになってから「ミサイルマン」あたりだろうか。オレが悲しいのは、ハイロウズが昔、日本のロックのロックを支える三大支柱だと勝手に思っていた三つのバンドの最後の一つだからだ。一番好きだったブランキーが解散。二年してミッシェルが解散。残った一つだったのに。彼らが骨太のロックをやっていたのは間違いない。あの日オレは見た。


RSRFES.jpg



今考えるとすごいメンツ。そして全国から港町石狩に集まったロックドランカーでだだっ広い会場は満杯だった。汗びっしょりで熱かった、夜でも人ごみの中は熱かった。トップバッターは電気グルーブかナンバーガールだったと思う。その後昼頃にハイロウズが。
ツンツンの頭で上半身裸に緑のミリタリージャンパー。黒くてピカピカの革パン。ステージの上のヒロトは当時高校一年の自分にはまぶしかった。「相談天国」では一緒になって「そ~だん♪」と歌った覚えがある。楽しかったが、聞くたびに救われたブルーハーツの曲を思い出してヒロトに感謝した。
ブランキーはとにかくかっこよかった。「左利きのBABY」なんか生で聞くと身震いした。「赤いタンバリン」も演奏した。オレがブランキーを知ったきっかけであり、名曲であり、淡い恋の思い出であり、人生の一部だ。その日ブランキーは速いテンポの曲ばかりやった。照井さんも吼えた。達っちゃんは実物のほうがかっこよかった。思えば解散の約一年前だった。
ミッシェルは時間を押してまでたくさん曲をやってくれた。
「世界の終わり」が一番よかった。
そしてチバが言った。「石狩は日本のシスコだぜ!」
「シスコ」の前奏が始まる。
ずーっとここにいたい。あの頃は本気で思っていた。
スポンサーサイト
にほんブログ村 映画ブログへ 12.10 (Sat) 19:15 [ 日記 ] CM2. TB1. TOP▲
  
コメント

がーん!!
そうだったんですか・・・・

私も、高校時代よく聴いていて、本当に大好きだったんですよ。
ミッシェルもブランキーも。
ハイロウズが気になってたのは最近の話なんですけど、まさか活動休止とは・・・
私としては、彼らは正統派のロックをやる数少ない邦楽グループだったんですが。
おかげさまで最近洋楽しか聴かなくなってしまいました。(笑

懐かしいですね。
ロメオとかダニー・ゴーとか
真っ赤なシャンプーしゃらららら・・・(混
↑めちゃくちゃ(笑
---------- Vesta [ 編集] URL . 12/12, 17:52 -----

そうですか、休止ですか。最近ノーチェックでした。僕がブルーハーツに出会ったのは中2の時でした。たしか『TRAIN-TRAIN』が出る少し前だった気がします。
彼らに出会い、僕の中で何かが爆発した瞬間はいまでも忘れられません。以来、今でもヒロトとマーシーは僕の神様なんです。なんか甘酸っぱい想い出が蘇って来ちゃいました。
よかったらまた来てみて下さい。かなり不定期更新ですけど。
---------- チョロQ [ 編集] URL . 12/10, 23:51 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/50-7aece940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


みたみた 12/10, 19:21
     
