月光の囁き ディレクターズカット版 月光の囁き ディレクターズカット版
水橋研二 (2003/08/21)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

この純愛受け止められる?
塩田明彦監督のデビュー作にして真骨頂


高校三年生の夏。
好意を寄せあいつつ、同じ剣道部の仲の良い友人としてふるまい続けてきた、北原紗月と日高拓也はちょっとしたきっかけからようやく想いを通いあわせた。 
自転車二人乗りでの登校、図書室でのデートと夢見ていた通りの交際に、はしゃぐ紗月。
しかし拓也はある悩みをかかえていた・・・・


ハッキリ言うとSM趣向の作品(というか原作が)なので、そういうの絶対ダメェェ!アタシお嬢様なのよぉ!お嫁にいけないぃぃ!イヤンイヤンって方は見るのオススメしません。
世の中の人はフツーに恋愛して、フツーにラブラブしますが、劇中の拓也は自分の欲望を抑えられなくなる寸前の状態。
フツーの人みたく「ボクちゃんムラムラしちゃってたまんないのかもしんまい!」ってのじゃなく、ちゃんと好きな紗月とは体の関係を持ったのに、満足できず紗月の靴下をクンクン&ナメナメしてXXXX
はいココでこの『変態野郎』に気分悪くなった方は戻ってねぇ。
要は普通のラブストーリーになるはずの設定が、苦悩の愛憎劇に変わっちゃってるのです。
ただこの映画の『変態野郎』は悩み一杯の多感な高校生の男の子なワケでして、変態行為を受け入れるのではなく紗月が嫌がることで苦しみながらも自分の本能に翻弄されるのです。
純愛なんだけどイビツ
それを塩田監督は田舎の美しい情景をバックに繊細に描いています。
あの喜国雅彦が書いた同名の原作のほうはよりかコッチのほうがいいと思う。
マンガのほうはハードすぎるし結末が酷い。後味悪いですよ。
その点塩田監督よくやった!
明らかに小規模の映画ですが、ディープな主題を扱ってもブレないある一定のリズムを保ったストーリーのテンポは見てて心地いいです。
やっぱこういう作品が主戦場なんだろうなぁ塩田監督。
商業用映画を当ててその資本でいい映画を撮る。
こういう姿勢好きです。
にほんブログ村 映画ブログへ 11.30 (Wed) 19:12 [ ドラマ ] CM0. TB1. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/43-8f5a0ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


月光の囁き
『月光の囁き』あらすじ『喜国雅彦原作のコミックを『黄泉がえり』の塩田明彦が映画化。愛、欲望、理性が混在する思春期の繊細な心を持つ少年と、彼を一度は拒否しながら、すべてを愛した少女との美しく屈折した純愛を描く。』(「DVD NAVIGATOR...
39☆SMASH 12/28, 04:23
     
