上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
誓い 誓い
メル・ギブソン、デヴィッド・ウィリアムソン 他 (2005/08/19)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

オールラウンドな監督が撮る戦争映画。

オーストラリア・ニュージーランド連合軍から約28000名も死傷者を出した大悲惨なガリポリ攻防戦を描いた戦争映画。


第一次世界大戦下での地中海沿岸。トルコ・ドイツ連合軍とイギリス・アンザック(オーストラリア・ニュージーランド)連合軍は地中海を挟んで攻防戦を繰り広げていた。アンザック軍では膠着した事態を打開するため、トルコ軍を撃破してイギリス軍を上陸させるたの攻撃準備の作戦が練られていた。しかしこの時、将校が自らの時計を7分遅れで設定してしまったために攻撃開始時間の命令が狂い、準備万端の敵軍にひたすら歩兵が突撃するという事態を招き、大惨事になった。

なんとっても出ているメル・ギブソン若い!
ストーリーの前半のくだりでは生き生きとしたメル兄さんが輝きをはなってますねぇ。
第一次世界大戦の様子も忠実に再現されていいます。
この当時はみんな塹壕に篭っての打ち合いをやっていて、今のような機動戦はほとんどみられなかったとか。
前半のくだりは戦争の行くまで経緯、中盤は戦地でのまったりの日々、後半は見るも無残な白兵戦、とこの展開の落差は前半のシーンで登場人物に思いいれが十分できる分、ラストの衝撃を何倍にも増幅させます。
さすがオーストラリア映画の名匠ピーター・ウィアー監督。
この作品を足掛けに「刑事ジョン・ブック」へと飛躍してくワケです。
みやすい戦争映画といった感じでしょうか。
スポンサーサイト
にほんブログ村 映画ブログへ 11.01 (Tue) 09:22 [ 戦争 ] CM0. TB0. TOP▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/20-626451a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。