アリスの恋 特別版 アリスの恋 特別版
エレン・バースティン (2006/11/03)
ワーナー・ホーム・ビデオ
この商品の詳細を見る

普通という幸せ

35歳のアリス(エレン・バースティン)は、主婦としての退屈な日々と夫の冷たい態度に嫌気がさしていた。
そんな時、夫がトラックの運転中に事故死。
アリスは、12歳になる一人息子のトム(アルフレッド・ルッター)を連れて、故郷のモンタレイへ帰り、子供の時からの夢だった歌手として出直直す計画を立てるのだが・・・・


マーティン・スコセッシが「タクシー・ドライバー」の前年に作ったあるオバサンの話。
いわいる"女のロードムービー"な映画なのだが、男の僕が見ていても感動出来るほどエレン・バースティンの演技が素晴らしく、マーティン・スコセッシのBGMのイカす選曲と映画の構成がよかった。
ナイスガイな牧場主デイヴィッド(クリス・クリストファーソン)、おませな少女オードリー(ジョディ・フォスター)、変わり者の息子トム(アルフレッド・ルッター)、下品な同僚のウェイトレス(ダイアン・ラッド)、暴力男(ハーヴェイ・カイテル)、とおかしなキャラクターが満載。
ライブドアの堀江のようにガッポガッポ金稼いで、ウマイもの食って、高い部屋に住んで、いい女抱いて、なんていう昔のヤクザみたいな発想が今の社会では"勝ち組"なんて言って、もてはやされてますが、この映画はそれを完全に否定する映画。
田舎の食堂で生活の為に働いて子育てもして、恋人もほしい。
でもそれぽっちのつまらない生活でも実は難しい事なんだよ。
そしてそのつまらない生活を精一杯やるのが大事なんだよ。
という教訓の詰まったいい映画でした。
にほんブログ村 映画ブログへ 05.12 (Sat) 11:35 [ ドラマ ] CM2. TB0. TOP▲
  
コメント

お久しぶりです。元気に仕事してますよ~。
ホントにスケールの小さい普通の話ですが、ジーンときてしまいました。
こういう風にアメリカの田舎が描かれているのは好きです。
---------- リトル・ゼ [ 編集] URL . 05/13, 22:02 -----

お久しぶりですっ!
お元気ですか?
仕事の調子はどうですか?

この作品ノーチェックでした。観てみたいナ。
「アリスの恋」より、「普通という幸せ」っていうタイトルの方が魅力あるよ(笑)
---------- 髭ダルマLOVE [ 編集] URL . 05/12, 22:22 -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://movieholic.blog33.fc2.com/tb.php/138-aa0e36b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
