卒業の朝 卒業の朝
ケビン・クライン (2004/12/23)
東宝
この商品の詳細を見る

教師とは

名門校、聖ベネティクト男子校で長年教鞭をとってきた歴史学の教師ウィリアム・ハンダート(ケヴィン・クライン)。
彼は引退後の余生を送っていたある日、25年前の卒業生で今では大企業の会長となったセジウィック・ベルから招待を受ける。
それは、ベルが生徒の頃に苦杯をなめた“ジュリアス・シーザー・コンテスト"という歴史の知識を競う伝統行事の再試合を主催するので司会をしてほしいとの事だった。
ハンダートは25年前の苦い思い出を回想するのだった。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.30 (Fri) 19:37 [ 青春 ] CM0. TB0. TOP▲
彼らの曲を聴き始めたのは確か高校二年の時、"サニー"をラジオで聞いてからだったと思う。
高校時代は腐るほど聞いてたのに、大学に入ってからは曲がでたら1、2度聞く程度になって最近ではもう聞いてなかった。

にほんブログ村 映画ブログへ 03.27 (Tue) 12:35 [ 音楽 ] CM1. TB0. TOP▲
マイライフ・アズ・ア・ドッグ マイライフ・アズ・ア・ドッグ
アントン・グランセリウス (2000/12/22)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る

1958年のスウェーデン。
12歳の少年イングマル(アントン・グランセリウス)は58年の出来事をひとり夏のあずま屋で星に話しかけている……。
人工衛星に乗せられて地球最初の宇宙旅行生物になったライカ犬の運命を思えば、兄エリク(マンフレド・セルナル)にいじめられても、彼が何をやってもドジを踏む事をママ(アンキ・リデン)が嘆き悲しんでも、南洋の海からパパが帰ってこなくても、ちっとも不幸な事ではない。
しかし夏になりママの病状が悪化して、兄さんは祖母の家へ、イングマルはグンネル叔父さん(トーマス・フォン・ブレム)夫婦の住む田舎で暮らすことになった。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.25 (Sun) 21:40 [ ドラマ ] CM0. TB0. TOP▲
生きるススメ 生きるススメ
戸田 誠二 (2003/12)
宙出版
この商品の詳細を見る


戸田誠二の短編集第一弾。
31篇のストーリーを収録。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.21 (Wed) 12:27 [ コミック ] CM0. TB0. TOP▲
カンゾー先生 カンゾー先生
柄本明 (2004/05/21)
東映
この商品の詳細を見る

病巣は戦争そのものだった

昭和20年、日本は戦時下にあり敗戦の色が濃くなっていた。
岡山県日比の医者、赤城風雨(柄本明)は往診の為に走っていた。
赤城家の家訓、
"開業医は足だ。片足折れなば片足にて走らん、両足折れなば手にて走らん、疲れても走れ寝ても走れ、走りに走りて生涯を終らん。"
を守り、軍医にはならず一介の町医者に徹していた。
巷では、赤城は診る患者をことごとく"肝臓炎"と診断するので、"カンゾー先生"とあだ名を付けられていた。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.19 (Mon) 09:42 [ ドラマ ] CM0. TB0. TOP▲
ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER ヒドゥン ENTERTAINMENT COLLECTION SILVER
カイル・マクラクラン (2004/09/18)
紀伊國屋書店
この商品の詳細を見る

トンデモなSF

ロサンゼルス市警の刑事トム・ベック(マイケル・ヌーリー)は、無差別に暴れまわる凶悪犯デヴリーズ(クリス・マルキー)を激しいカー・チェイスの末に射殺、事件は解決したかに見えた。
ベックの前にFBI捜査官ロイド・ギャラガー(カイル・マクラクラン)と名乗る男が姿を現わした。
ロイドはデヴリーズを追ってきたのだが、ベックには詳しいことを何一つ喋ろうとしない。
実はデヴリーズは暴れだす前に既に死んでおり、その死体に入り込んだエイリアンが寄生して暴れていたのであった。
その頃、デヴリーズが収容された病院の同室に入院していたミラー(ウィリアム・ボイエット)の体にエイリアンが乗り移り、逃走する。
ベックとロイドは共に捜査を開始するのだが・・・・


にほんブログ村 映画ブログへ 03.17 (Sat) 12:41 [ SF ] CM2. TB0. TOP▲
ブコバルに手紙は届かない ブコバルに手紙は届かない
ボリス・イサコヴィッチ (2002/08/25)
アイ・ヴィー・シー
この商品の詳細を見る

民族主義が生んだ悲劇

旧ユーゴスラビア連邦の中にあるクロアチア共和国の東端にある都市ブコバル。
目の前に流れるドナウ川を挟んで対岸はセルビア共和国だ。
セルビア人の青年トーマ(ボリス・イサコヴィッチ )は、美術館でクロアチア人のアナに出会う。
恋に落ちた二人はごく自然に結婚をし、1組のユーゴスラビア人の夫婦となった。
平和な時代を過ごしていた二人だったが、1989年10月ドイツでは"ベルリンの壁"が破壊され、東側諸国に変化が訪れることになる。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.15 (Thu) 13:40 [ 戦争 ] CM0. TB0. TOP▲
the_last_drop_01.jpg

第二次世界大戦末期、オランダで展開された大規模作戦「マーケット・ガーデン作戦」。
参加した空挺部隊の中に「マッチボックス作戦」という極秘指令を受けた小隊の姿があった。
一国の運命を左右する任務とは何だったのか!?


にほんブログ村 映画ブログへ 03.12 (Mon) 11:55 [ 戦争 ] CM0. TB1. TOP▲
drum-monkey.gif


実は今週、ある企業から採用の連絡が来ました。
3月まで粘った就職活動の結果だったので、物凄く嬉しいです。
僕は大学時代から持病が悪化してヒドイ状態でした。
自分の希望する業界は忙しいところなので、そんな状態で飛び込む訳にはいかないなと思って、去年の四月からアルバイトをしつつ、きちんと定期的に通院し、食生活や睡眠に気をつけて、半年弱かけてやっと症状をすごく軽度の状態までもってきました。
それからの就職活動だったもので、フリーターに既卒という事でなかなか受かりませんでした。
投げやりになった時期もありましたが、結局自分の第一希望の会社に就職できました。
ホントは嬉しくて祝勝会でもやりたい所ですが、ちょうど親知らず抜いたところでお酒飲むのもムリです。
このブログをフリーターの人が見てるかどうかわかりませんが、頑張りましょう。諦めない事は大事です。
これでやっと社会人になれます。
フリーターは二度とゴメンですね。アルバイトで生計を立てるというのは思ったより難しかったです。
にほんブログ村 映画ブログへ 03.11 (Sun) 12:39 [ 日記 ] CM4. TB0. TOP▲
ブルー・マックス スタジオ・クラシック・シリーズ ブルー・マックス スタジオ・クラシック・シリーズ
ジョージ・ペパード (2007/03/02)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

第1次大戦末期の1918年。ドイツ。
スタッヘル中尉(ジョージ・ペパード)がある飛行基地へ赴任してきた。平民出の彼は貴族にコンプレックスを感じており、敵機を一番多く落とした"撃墜王"に授けられるブルー・マックス勲章を手に入れて貴族を見返すという野望を持っていた。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.10 (Sat) 12:22 [ 戦争 ] CM0. TB1. TOP▲
ついに四本目の親知らずを抜きました。



にほんブログ村 映画ブログへ 03.08 (Thu) 06:21 [ 日記 ] CM2. TB0. TOP▲
ブラディ・サンデー スペシャル・エディション ブラディ・サンデー スペシャル・エディション
ジェームズ・ネスビット (2006/08/11)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

武装するという事

ロンドン、デリー。
1972年1月30日のよく晴れた日曜日。
下院議員アイバン・クーパーはプロテスタント系(イギリス)によるカトリック系(アイルランド)への差別を訴えために公民権運動を展開しており、今日も差別撤廃を掲げてカトリック系の市民に呼びかけて、“平和的な行進”を行おうとしていた。
一方、イギリスは軍隊を出動させ、"行進の際に起こるであろう暴動"を鎮圧する段取りを計画していた。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.07 (Wed) 05:24 [ 社会派 ] CM0. TB0. TOP▲
レマゲン鉄橋 レマゲン鉄橋
ジョージ・シーガル (2003/06/19)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
この商品の詳細を見る

前線の兵士たち

第二次世界大戦末期の1945年3月、ドイツ軍の戦況は敗戦濃厚となっていた。
連合軍はライン河岸まで迫っており、ドイツ軍は本土決戦を避けるためライン河にかけられた橋を次々に爆破していった。
残された最後の橋レマゲンのルデンドルフ橋めざし、バーンズ陸軍少佐(ブラッドフォード・ディルマン)指揮のアメリカ第27装甲歩兵大隊が進んでいた。
この作戦は、第9装甲師団長シナー准将(E・G・マーシャル)が、デント中佐(フリッツ・フォード)に命じたものだった。
大敵を前に小隊が組織された。小隊長はバーンズを軽蔑している(ジョージ・シーガル)、以下パティソン中尉(トム・ヒートン)、グレブス伍長(ボー・ホプキンス)、ジェリコ伍長(マット・クラーク)、それに盗癖のあるエンジェル軍曹(ベン・ギャザラ)などであった。
一方、ドイツ側はこれを迎え撃つべくブロック将軍(ピーター・バン・アイク)がクルーガー少佐(ロバート・ヴォーン)を派遣、橋の爆破を命じた。
ところが、レマゲンへ向かう途中指揮官が倒れハートマンが指揮を代理することとなった。
アメリカ軍は作戦を変更。
橋から爆薬を除去し、橋を突破する作戦を立てる。
命令を受けた小隊の隊員たちは仕方なく危険な作戦を開始する。


にほんブログ村 映画ブログへ 03.03 (Sat) 13:02 [ 戦争 ] CM2. TB1. TOP▲
U・ボート ディレクターズ・カット U・ボート ディレクターズ・カット
ユルゲン・プロホノフ (2005/01/26)
ジェネオン エンタテインメント
この商品の詳細を見る

アラーーーーム!

1941年、ナチス占領下のフランスの港町ラ・ロシェルの酒場。
ドイツ兵たちで賑わうその中に陸での最後の夜を楽しむUボートの乗組員たちがいた。
艦長(ユルゲン・プロホノフ)をはじめ、乗組員たちは若者で経験不足。初めてUボートに乗り込む報道部記者ヴェルナー(ヘルベルト・グリューネマイヤー)は興奮を抑えきれずにいた・・・・


にほんブログ村 映画ブログへ 03.01 (Thu) 19:04 [ 戦争 ] CM0. TB0. TOP▲
  
